SEMリサーチ

SEMリサーチ

米 Overture、英仏最大の ISP と契約

Overtureが英 Freeserve 及び 仏 Wanadooo に対して有料リスティングを提供

広告型検索サービス(PPCサービス)を提供する最大手の米 Overture Services Inc. は 20日、フランステレコムの子会社、Wanadoo が運営する英国最大手のインターネット接続サービス (ISP) 会社、Freeserve と有料リスティングの提供について複数年の独占契約を更新したことを発表した。またあわせて、ヨーロッパで 800万人近くの会員を持つ仏大手プロバイダー、Wanadoo.fr 及び Voila.fr についても有料リスティングを提供する契約をしたことを発表した。

今回の英 Freeserve との契約更新により、Overture は引き続き 250万人以上の会員を持つ同 ISP に対して有料リスティングを提供することになる。Nielsen/NetRatings の調査によると、Overture UK は英国の 89% のインターネットユーザーにリーチできるという。

また、仏 Wanadooo との契約により、Overture は毎月 2000万のトラフィックを持つ同社のサイトに有料リスティングを掲載できることになる。Overture は今年 9月にフランス市場でサービスを開始しており、Nielsen/NetRatings の調査でフランス国内の 82%のユーザーにリーチできるとしている。

米 Overture と英 Freeserve との契約は 2002年11月末で切れていたが、2ヶ月間のみの契約延長を行い、契約更新についての交渉を継続していた。Overture のジェネラルマネジャー、Johannes Larcher 氏は「ヨーロッパ大手の ISP との今回の契約は、Overture にとって大きな成長の機会を与えるものであり、今回の戦略的提携は当社の検索リスティングネットワークの拡大においても非常に意味のあるものだ」と評価している。

Overture の検索結果は、検索キーワード毎に広告主が入札を行い、1クリックあたり高い広告費を支払うサイトから順番に掲載される仕組み。この有料リスティングを他の検索エンジンやポータルサイトに提供する事により広告主に対して多くのトラフィックを与えるビジネス。

Overture はヨーロッパの PPC 市場において、英 eSpotting や Google と激しいポータルサイト獲得競争を展開している。

米 Overture Services

英 eSpotting

仏 Wanadoo

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。