SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

上位に表示することだけを目的とせず、ユーザービリティにも注力しよう

ポップアップ広告はうざいよね、というお話から・・・

サイトすべてを最適化 [japan.internet.com]

上のコラムを読んだ上での私の補足説明。

「ポップアップ広告に限らず、目的とする情報に到達する事が困難であるWebサイトやナビゲーション機能において不快感を与えるWebサイトはターゲットとするユーザーを逃がしてしまう可能性がある。最近SEOに興味を持ち始めた人々は特に、その関心が多くの人が上位に表示させる事自体にいきがちであるが、ポストクリック - 検索エンジンから誘導した後のユーザーの取り扱いにも注意を払う必要があるのではないでしょうか」

なお、

もしとても重要なことだったら、ポップアップなんかじゃなくて、しっかりメインページに書いてもらいたい。読まれないなら、メインページに書いた方が効果的だ。こう思うのは私だけだろうか?

私もポップアップ広告は嫌いですね。特に国内の某○○○グループはどのサイトでもポップアップ広告を表示してくるので非常にウザイですし、できるだけアクセスしないように心がけています。Googleツールバーの最新バージョンで広告遮断機能がついたので便利ですね。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。