KartOO から新しい検索エンジン UJIKO が登場しました。
UJIKO は、一言でいえば「様々なカスタマイズが可能な検索エンジン」です。色々な機能が搭載されていて、なかなか面白いです。
以下、特徴を列挙します。
- Macromedia Flash 必須
UJIKO は Flash で作られていますので、PCに Macromedia Flash がインストールされていることが必要です。
- 検索エンジンは Yahoo! Search Technology (以下、YST)を利用
UJIKO は検索エンジンに YST を採用しています。YST は Yahoo! 独自の検索エンジンでインデックス数は約40億。検索能力(Relevancy)は Google とほぼ対等(私個人の意見としては、技術的にはまだ Google が上だと思います。ただ一般ユーザーが利用する分には同等性能と感じるでしょう)
- Overture の広告を表示
検索結果には広告として Overture が表示されます。これはアルゴリズム検索に YST を採用している影響もあるでしょう
- 検索キーワードの提案機能
検索結果を適切に絞り込むためにキーワード提案機能があります。例えば Search Engine Optimization で検索すると画面右側に次のような絞り込みワード候補を表示します。クリックするとそのキーワードが自動的に追加され検索が行われますから便利。
- クリックしたページは次回検索時に一番上に表示
ユーザーが検索結果にてクリックしたページは、次回検索時に自動的に上位に表示されます(Overture の広告より上位に表示される)。これはユーザーが検索する時間の30% は過去に訪問したページを探すのに費やされている(=つまり、過去に訪れたページを再訪問するために検索エンジンを利用している)という調査結果が出ているようなオンラインユーザーの検索行動の特徴を反映したものでしょう。
- 嫌いなものは表示させないことができる
訪問したページが嫌いな場合はマウスカーソルを上に載せた時に画面左側に表示されるとゴミ箱アイコンをクリックすると、次回から非表示ができます。
- お気に入りページはフォルダに保存できる
訪問したページが気に入った場合は UJIKO のインターフェースに用意されているフォルダに保存できる。次回フォルダをクリックことで呼び出せる。これはクッキーで保存されるので他のパソコンからは呼び出せない。
- ページに評価ポイントを与えることで検索結果が変わる
訪問して気に入ったページには、7段階のグレードをつけることができます。次回以降の検索時、このグレード順で上位から表示されます。UJIKO の特徴的なサーチカスタマイズ機能。
- ペアレンタルフィルタリング
有害サイトを除外するためのフィルタリング機能も装備。
- 高機能なフィルタリングも装備
ドメイン、URL、タイトル内の文字列、説明文内の文字列、ページ内の特定ワード、サイト単位によるフィルタリングを装備。
他にもありますがきりがないので以下省略。UJIKO は使ってみるとなかなかよく出来ていますので一度おためしあれ。