SEMリサーチ

SEMリサーチ

Flashベースの検索エンジン ujiko、サイトを刷新

ujiko

macromedia Flashをベースに作成された検索エンジン ujikoがサイトを刷新した。

ujikoは米KartOO S.A.が提供するFlashベースの検索エンジン。検索技術に米Yahoo!のYST (Yahoo! Search Technology)を利用しているが独自のインターフェースや検索機能を追加することで新たな検索体験を作り出している。

検索を行うとujiko画面の中央に検索キーワードに関連するトピックキーワードが表示される。ユーザが欲しい情報に関連するワードをクリックすることで検索結果を絞り込んでいくことができる。また、キーワードに関連するSERPs一覧を単に並べるのではなく、トピック別にグループに分けサークル(円)上に色によって視覚的に分類する。ページタイトルの上にマウスカーソルを移動すると、サイトのプレビューを表示することもできる。

ユニークな機能として、ujikoは利用回数が増えるごとに使える機能が増えていく。1回の訪問を1ポイントに換算、10ポイント溜まる毎に「レベルアップ」し機能が拡張していく。

ujikoは英語(米語、英語)のほか、フランス語、ドイツ語版が用意されている。

ujiko

http://www.ujiko.com/

ujiko

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。