SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

ペイドインクルージョンは不要か?

わたしのサイトはずっと前から goo に登録されています。goo はサーチサブミットという有料の登録も受け付けていますけど、わたしは申し込む必要はないのですよね?

(質問者 中古車販売業、大阪市)

ペイドインクルージョンに関する質問です。

goo が今年始めた Inktomi のペイドインクルージョン「サーチサブミット」ですが、年間4,800円の定額料金です。4,800円といえど、無料URL申請と有料URL申請の両方を受け付けており、しかも既に goo に登録されてしまった人であれば、「わざわざペイドインクルージョンを利用するまでもない」と考えるかもしれません。

もし goo に限らず MSN や freshEYE、OCNサーチといった Inktomi系検索エンジンからのトラフィックを重視しており、ある日突然(一時的でも)消滅してしまい「なんでわたしのWebページが消えてしまったの?!」と騒いてしまうような心配をする方は、是非 Inktomiペイドインクルージョンを利用しましょう。

Google で突然インデックスから消えてしまった、という質問に対する回答の時にも述べましたが、ロボット型検索エンジンは必ずあなたのWebページをインデックスに保存し続けてくれるわけではありません。ロボット型検索エンジンは定期的にそのインデックス全体の更新を行います。今まであなたのWebページがインデックスに登録されていても、この更新のタイミングで何らかの理由によりインデックスから削除されてしまうこともあるのです。これはあなたがスパムを行ったからでもなければ、あなたが検索エンジンから目をつけられて嫌われている訳でもありません。たまたまクローラーが訪れた時にサーバーが停止していた、クローラーからのファイル要求に対してサーバーの処理が遅かった、検索エンジン内部でのインデックス処理時に何らかの問題が発生した、たまたま今回のクローラー巡回の時にあなたのWebページを訪れなかった... などなど様々な理由で削除されることはあるのです。

しかし、Inktomiペイドインクルージョンを利用すれば、Inktomi系検索エンジンについてこうした悩みは解消されるのです。既に登録されているWebページも、ペイドインクルージョンを申し込むことにより「最短48時間での登録情報更新」が4,800円の費用で保証されるのですから。

Inktomi系検索エンジン - goo, MSN, freshEYE, OCNサーチ - これらの検索エンジン経由のトラフィックをどの程度重視するか、4,800円の金額と、その費用を支払う事で得られる便益、これを最終的に勘案してペイドインクルージョンを利用するかどうかお決め下さい。

(回答 渡辺 隆広)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。