SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Inktomi のペイドインクルージョンで上位表示は保証されるの?

goo が始めたURL有料登録を使うと、狙ったキーワードで上位に表示されるようになるのでしょうか?

(質問者 中古車販売業、大阪市)

本日はもう1つペイドインクルージョンについてのFAQを。

ペイドインクルージョンに関する仕組みはこちらをお読み下さい。

さて、Inktomi のペイドインクルージョンはあくまでインデックスに登録することと、最短48時間のインデックス更新を保証するサービスです。あなたのWebページに関連性のあるキーワード検索を行った時に上位に表示されるかどうかは、Inktomi の検索アルゴリズムに依存します。Inktomi のペイドインクルージョンで登録するのは、あくまで goo のクローラーが収集したWebページをためるところと同じインデックス。ペイドインクルージョンで申し込んだWebページが検索結果表示される場所も一般の検索結果枠(検索アルゴリズムがキーワードと適合すると判断したWebページを掲載する場所のこと - オーガニックリスティング枠 (Organic Listing) ですね)です。

ペイドインクルージョンを利用したからといってあなたのWebページが上位表示される保証はどこにもありません。もし上位に表示させたければ、Google や infoseek で上位表示を狙うのと同様、SEOを施す必要があります。

なお、goo でとにかく上位枠にWebページを掲載したいんだ、ということであればオーバーチュアを使えば簡単です。手段が SEOPPC であるかの違いだけですので、あとは各自の事情に合わせてどちらか(あるいは両方)選択すれば良いのです。

(回答 渡辺 隆広)

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。