SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

MSN対策 - MSNにペイドインクルージョンで登録する -

MSNが LookSmart との契約を終了したことにより、MSNサーチへの登録方法が変わります。

従来のMSNサーチが構成する検索結果については次の記事を参照してください(参照記事:MSN対策)。2004/01/15 から検索結果上から LookSmart データが消えます。参照記事内の図でいうと、3.の「MSNサーチのサイト」という項目が消えるわけです。

従って、今後 MSNに掲載するためには、オーバーチュアを利用するか Inktomi に登録するか、になります。オーバーチュアはご存じの通りPPC広告ですのでお金を支払えば確実に掲載できます。手っ取り早くMSNに表示させるのであればオーバーチュアを使うのが確実です。

ただし、オーバーチュアを利用する場合、継続的に表示するためには常にクリック料金という広告を支払い続ける必要があります。キーワードによってはそれ相応の予算が必要となりますし、同時にROIなどコストパフォーマンスの測定も必要になってきます。そういう方法ではなく、SEO で純粋にオーガニックサーチに掲載したい、となれば Inktomiへの掲載が必要となります。

Inktomi への登録は2つの方法があります。1つは「とにかく待つ」、2つ目は「ペイドインクルージョンを使う」です。Inktomi はURL登録申請フォームは特に設けていませんので、クローラーによる自動巡回&登録を待たなければいけません。この期間や時期は一切保証されていませんので自分自身でコントロールすることはできません。また、仮にクローラーがWebサイトを訪れた足跡があっても即座にインデックスに登録されるわけでもありません。これらを考慮すると、中には「いつ私のWebサイトは Inktomi に掲載されるの?」とやきもきする方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にはペイドインクルージョンがおすすめです。ペイドインクルージョンを利用すれば周期的なクローラーの巡回と登録が保証されますから、よけいな心配をせずにすみます。MSN は Inktomi を利用していますので、Inktomi の ペイドインクルージョンを利用すれば MSNサーチ上にももちろん反映されます。また、freshEYE も Inktomi なのでOKです。

ペイドインクルージョンは費用は決して高くありません(1つのURLにつき、$39.00 / year、2つ目以降のURL は $25.00 / year)。非営利サイトであればこのお金も惜しいかも知れませんが、何らかの商行為を行っているWebサイトで MSN対策をしたいのであれば、よけいな心配も払拭できますし常にWebサイトの最新情報がインデックスに反映されるようになることも考えて利用してみても良いでしょう。

2004.03.27 追記

Microsoft、引き続き LookSmart リスティングを表示 - MSNBot 登場まで契約延長か

[関連]

Inktomi にペイドインクルージョン登録 クイック FAQ

MSN.com から LookSmart へのリンク消滅

MSN、LookSmart との提携契約を2004/01/15 で終了

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。