SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google 以外の検索ボックスを設置するとランキングは下がる?

私のホームページには goo と Yahoo!ジャパンの検索ボックスをおいています。このように Google 以外の検索ボックスをおいておくと、Google のランキングが下がってしまったりするでしょうか?

(質問者:SEO初心者さん)

Googleは、他社の検索ボックスの有無は評価判断基準の対象としていません。Google の関係者も「全く関係なし」といっています。

理由は次の通りです。「検索ボックスの有無」という要素はWebページの質・量的評価をする上で本質的に何の関係もありません。従ってこの要素を評価基準に加えることは著しく不合理です。さらに「検索ボックスの有無」によってWebページの評価に変更を加えるということは、「Googleに義理をつくしているかどうか」という全く恣意的な評価基準を持ち込むことにつながり、ユーザーの検索クエリーに対して最も適切な検索結果を返すという検索サービスとして追求すべき目的を達成することができなくなるからです。

蛇足ですが、この考え方は「Yahoo!JAPAN の検索ボックスを設置すると(Yahoo!JAPANに)掲載されやすくなる」などという神話(?)についても同様です。Yahoo!JAPAN に媚びをうったからといって掲載されやすくなるわけではありません。Yahoo!JAPAN の検索ボックスを設置したWebサイトばかり掲載していたら、”ゴミ”のようなサイトばかりで埋もれてしまいます。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。