米GigablastがMETAタグをサポート、記述された文字列を検索対象にしたり、検索結果にMETAタグの内容を表示させることが可能に。
検索技術開発を行う米Gigablast(ギガブラスト)が同社検索エンジンにて一般的なMETAタグのサポートを開始した。今回新たに実装された機能により、検索サービス利用者がMETAタグ内に記述された文字列を対象に検索をしたり、Webサイト管理者がMETAタグ内の内容を検索結果に表示させる事が可能になった。
例えば、次のように METAタグを記述しておくと・・・
<meta name="author" content="SEM-Research">
ユーザーは検索ボックスに author:sem-research と入力して検索することで上記METAタグが記述されたWebページを検索できるようになる。
また、検索した時に特定のMETAタグの内容を検索結果に表示させることも可能だ。この時には、CGIパラメーターに dt を割り当てる必要がある。また表示させるMETAタグの文字数も :X (Xは数字)で指定することもできる。
米Gigablast は今回のMETAタグの検索へのサポートによって、より強力な情報ツールとして活用できるとしている。
Bring Me Your Meta Tags [Gigablast]