SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

URL に複数キーワードを入れる時は "-" か "_" か?

ドメイン名やファイル名、ディレクトリ名に複数のキーワードを入れたい時、各々のキーワードはハイフン "-" で区切るべきか、それともアンダーバー"_"で区切るべきか。

私が狙っているキーワードは英文字なので、URLの名前もキーワードと同じものにしようと考えています。そこで質問なのですが、複数のキーワードをファイル名やフォルダ名にする時、それぞれのキーワードは続けて書いても良いのですか?それとも - (hyphen) や _ (under bar)で区切った方がいいのでしょうか?

(質問者:匿名希望)

回答:

一般にドメイン名やディレクトリ名あるいはファイル名といった URL の中にキーワードを入れると効果があると言われています。キーワードが英数字であれば、可能であれば入れた方がいいでしょう。

ただ、ドメイン名にキーワードを入れたからといって特別ものすごい効果があるとは思わないで下さい。微々たるものですのでこれから新規にサイトを構築するところでディレクトリ名やファイル名もこれから決められる、という方は試してみて下さい。また、URL に日本語を入れることはできませんので、ターゲットキーワードが日本語であれば特に名前にこだわらなくてもいいでしょう。

さて、英数字がキーワードになっていて、ファイル名やディレクトリ名に複数のキーワードを埋めたい場合ですが、キーワードとキーワードは "-" (hyphen) で区切ります。特に Google の場合「"_" で区切られた言葉は個別のキーワードとみなさない」とGoogle関係者が明言していますので、- で区切っておきましょう。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。