SEMリサーチ

SEMリサーチ

検索エンジン提携関係図 2003年12月版

日本国内ポータルサイト及び検索エンジンの提携関係図です。2003年12月2日時点。

2ヶ月ぶりの検索エンジン提携関係図です。前回からの変更点について。

ロボット型検索エンジンの変更点

goo が 12月1日より、Google に NTT-X 独自の日本語処理技術を組み合わせて新 goo をリリースしましたので、これを反映させました。goo の横に OCN がついているのは、OCN の検索サービスは goo により提供されているからです。

ライブドアがポータルサイト化した上に検索サービスを Google に切り替えました。従来ライブドアは infoseek と Google の両方を備える楽天のインフォシークを採用していましたが表示される検索結果は Google でした(ライブドアでは infoseek を選択できなかった)。インフォシークを採用しつつ主として用いる検索エンジンが Google ならば、最初から Google と提携したほうがいいということでしょう。

infoseek はどこのポータルにも検索サービスを提供しなくなりましたので、片隅に置きました。

また、前回間違いを指摘していただいた hi-ho は Excite に入れました(指摘して頂いた方、どうもありがとうございました)。

ディレクトリー型検索エンジンの変更点

ライブドアが DMOZ を採用しましたので追加しました。それ以外は変更ありません。

ペイパークリック広告の変更点

オーバーチュアのPPC広告配信先を更新しました。2003年6月に発表されていた @woman への配信、及び2003年11月から配信を開始した cafesta を追加しました。@woman も cafesta も検索目的にアクセスするユーザー数は少数ですので、オーバーチュアの見かけ上の配信パートナーは増えたとはいえ広告主にもたらすトラフィックにはほとんど影響ないでしょう。

インフォシークが PPC広告をオーバーチュアからアドワーズ広告に切り替えました

goo も同じくオーバーチュアからアドワーズ広告に切り替える見込みですので、図版の方には変更を加えておきました。オーバーチュアの配信先パートナー一覧から goo の名前は消えているので、まもなくでしょう。

前回まで図に入れていた zubaken.net はデータに対する需要が少ないため削除しました。ついでに JWord も削除しました。純粋な PPC広告のみの提携関係図にしました。



ロボット型検索エンジン 提携関係図

アルゴリズム検索 - 提携関係



ディレクトリ型検索エンジン 提携関係図

ディレクトリー - 提携関係



ペイパークリック広告 提携関係図

ペイパークリック広告

2003/12/03 追記

Google のアドワーズ広告配信先に AOL Search があります。図版は抜けていました。

2004年1月版に反映させます。

今後の検索エンジン提携関係変化の予定

・2004年1月15日に MSN と LookSmart のリスティング配信契約が終了します。



COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。