AOL がインドに研究開発拠点を設置していることを計画しているようです。2003年12月10日の同社サイトに告知された Job Opportunity の「ソフトウェア開発チームの統括」の勤務地に「US, Dublin and Bangalore」(米国ダブリンと、インド南部の都市・バンガロール)と記述してあったことから発覚。ところが AOL内部から批判の声が・・・
というのも、AOLは先日、東海岸オフィスとともに同社の子会社 Netscape Communications の数百名のソフトウェアエンジニアリングをレイオフすることを発表していたのです。つまり、人件費がかさみ知識・経験を要するインターネットブラウザの開発拠点を海外になげてしまえという AOL の姿勢に対して内部で不安が広がっているようです。
AOL のスポークスマンは「インドのバンガロールにR&Dセンターを開設することは検討しているが、これは Netscape のレイオフとはいっさい関係ない」と否定していますが・・・
silicon.com によると、AOL はすでにインドにコールセンターを開設したり米 Sun Microsystems と提携してインドにてソフトウェアの開発を行っていたようです。しかし今回のように同社の Netscape という代表的なソフトウェアをインドという海外にて開発するように方向転換したのは初の決定だそうです。
- -
2003年7月には米Yahoo! がバンガロールにてプログラマーを雇用することを発表、12月には Google が同じくインドに R&Dセンターを開発する計画があることが明らかになり、そして今回は AOL。オフショア開発トレンドの流れで企業としては当然の決定ではあるものの、やはり米国内のエンジニアの間では大きな不安の種になっているそうな。米調査会社 Sand Hill Group の2003年7月の調査によると、8割の企業は年内か来年にもオフショア開発を実施する計画があるそうで、ますます加速していってます。
AOL takes passage to India [silicon.com / December 22 2003]
[関連]