SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

『ノートン』がアドワーズ広告を消し去る問題

『Norton Personal Firewall』というソフトはご存じですか?パソコンへの不正アクセスやプライバシーを保護するソフトですが、このソフトをインストールしてインストール時の設定で利用すると Googleアドワーズ広告が表示されません。これが米国ではあちこちのブログで取り上げられていて話題になっています。

同ソフトには広告ブロック機能が搭載されていて、これが有効だとポップアップ広告やバナー広告を表示しなくなります。インストール時にはデフォルトで有効です。すると、Google のアドワーズ広告は表示されないのです。広告表示部分が白いスペースになってしまってクリックできなくなります。

ここで「クリックされないなら広告料金発生しないから、広告主は痛くないでしょ?」と考えてしまうかもしれませんが、アドワーズ広告の表示順位は入札額*クリック率で決まるので、広告運用パフォーマンスに影響が出てしまう - これが問題なのです。

Google はこの問題を認識しているでしょうから、いずれ対応してくると思いますが・・・でも、開発元のシマンテックも広告ブロック目的で搭載した機能ですからまた対策に出るんでしょうか。するといたちごっこになりますね。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。