SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Yahoo! Web Rank とは?

Yahoo! Web Rank について現時点で明らかになっていることをまとめます。

Yahoo! Web Rankとは

Yahoo! Web Rank とはURL(=Webページ)の人気度を技術的に測るために用いられる Yahoo! 独自の指標です。訪問者数という基準からURL毎の人気度を測定、Yahoo! Web Rank スコアを与えます。このスコアが高いほど人気のあるWebページであると判断されるものと思われます。

# 2004.03.20 追記

Yahoo! Web Rank のスコアは Yahoo! Search Technology のアルゴリズムによって決定されるとのことでした(米Yahoo! 広報の話)。従って、トラフィックと Yahoo! Web Rank の関係は不明です。

Yahoo! Web Rank のスコアは Yahoo! のツールバー "Yahoo! Companion Toolbar" を通じて確認できます。同ツールバーをインストールするとツールバー上に Yahoo! Web Rank のスコアが 10段階で表示されます。

Yahoo! Web Rank を決定するための情報も同ツールバーを通じて収集されます。Yahoo! Companion Toolbar をインストールしているユーザーが訪問したWebページのURLが随時 Yahoo! 側に送信されます。訪問したURLを Yahoo! 側に提供するか否かはユーザーが決定することができます。なお、URL以外のその他個人情報が収集されることはないそうです。

Yahoo! Web Rank は検索能力全般の改良に貢献する

Yahoo! によると、Yahoo! Web Rank をユーザー側が利用する(※ Yahoo! Companion Toolbar をインストールしてYahoo! Web Rank を表示することを指す)メリットとして、次のような点を挙げています。

  1. Yahoo! のサーチクオリティの全般的な向上

  2. 新規に公開されたWebページURLの収集とクローラの巡回指示

1.は、Yahoo! Web Rank によって収集したデータを参考に、Yahoo! Search の全般的な検索能力の向上に役立てるとしています。特筆すべきは2.で、新規に公開されたばかりのWebページの発見にツールバーを用いるという点です。ユーザーが訪れたURLがまだインデックス未登録のものであるとわかれば、すぐに Yahoo! Slurp がそのURLを巡回して収集することで、新鮮なインデックスを維持できるわけです。ユーザーの行動分析を新規URLの収集に役立てるのは効率的でしょう。

Yahoo! Web Rank の今後

現時点で公開されている Yahoo! Web Rank の情報をまとめると、まだ詳細がわかっておらずベータテスト中の製品のためよくわかりません。Yahoo!広報も詳細を明らかにしてくれません。ただ、Yahoo! は Google PageRank 相当のWebページの重要性を分析するアルゴリズムの導入を明らかにしていることから、今後はその重要性の指標も Yahoo! Web Rank の数値化に加えられるのではないでしょうか。

なお、適当なサイトを訪問してみて、Yahoo! Web Rank はいくつなのかを調べてみました。次の記事にサイト毎の Yahoo! Web Rank を掲載しています。

ref. Yahoo! Web Rank の詳細記事

Yahoo! Web Rank と Yahoo! Search の関係、ほか

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。