SEMリサーチ

SEMリサーチ

Googleマップで日本が検索可能に

Googleの地図検索サービス「Google Map」の日本語版「Google マップ」のベータ版が公開された。場所をキーワードとして検索すると、該当地域の地図を閲覧することができる。

Googleマップは世界各国・地域の地図を検索できるサービスとして2005年2月に公開されていた。Ajaxを使うことで画面の切り替えなしにスムースに画面をスクロール可能な地図として話題になった。当初は英語・米国が対象だったが今回日本国内にも対応した。衛星写真を表示する「サテライト」切り替えが可能。ただし衛星写真は東京都など一部の地域しか対応していない。

Googleマップで使用されている地図データはゼンリンが、衛星写真はGeoinformation Groupが提供している。

Google マップ

http://www.google.co.jp/maps

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。