NTTレゾナント株式会社は2006年3月28日、日本語Webページから評判に関する書き込みを検索できる「評判検索」の実証実験を開始した。
評判検索はNTTサイバーソリューション研究所が開発したウェブページを詳細かつ高速に分析して検索に活用する日本語処理技術を生かして開発されたサービス。評判情報抽出技術を用いて日本語で記述されたWebページの文章を解析し、評判に関する記述があれば「何に対する評判か」「どんな表現が使用されているか」「肯定的か否定的か」を抽出してインデックスに格納。キーワードを入力するとそれの評判を書き込んでいるWebページを特定して検索結果に一覧表示する。
検索結果には、評判に関する文章中に登場する「良い」とか「悪い」と言った具体的な表現を、肯定的なものと否定的なものに分類して表示。これにより評判に関する具体的表現の分類を見ながらウェブページを絞り込む事が可能となっている。
評判検索は次世代の検索機能を実験的に提供するgooラボで2006年6月16日まで公開される。
NTTレゾナントは同日、知りたい事柄に近い質問文とその回答を検索できる「Q&A検索」も公開。同社では入力されたキーワードの有無のみならずキーワードに関連する記述のある文章についてその意味までも理解し、そのキーワードが含まれる文章においてどのように評価されているかといった情報や、知りたいと思う事柄のキーワードに類似した概念の情報まで網羅して提示してくれるような、全く新しい日本語検索サービスの開発を目指してきた。今回の新サービスを通じてユーザニーズ等を探っていくという。
評判検索実験 - gooラボ