SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

goo評判検索にて「クチコミ要約技術」の実証実験開始

NTTレゾナント株式会社と日本電信電話株式会社は2011年1月24日、クチコミサイト上の商品などに対する複数のクチコミ情報を解析・要約する「クチコミ要約技術」の実証実験を、「goo評判検索」にて開始した。

クチコミ要約技術とは、NTTのサイバースペース研究所が開発した、商品や飲食店などに関するクチコミサイト上の複数のユーザレビュー記事をひとつの文章に要約する技術。同社は技術の特徴として (1) 重要な評判情報の特定 と (2) 文の並びの最適化について触れている。

重要な評判情報の特定は、レビュー記事全体から対象の評判と関係する箇所を特定する技術。まずユーザレビューを解析して、文章から「画像が美しい」「リモコンが使いやすい」「音がきれい」といった評判情報を抽出し、それぞれの評判情報ごとに得点を付与。高い得点を得た評判情報を重要なポイントとし、要約文に含めていくことで、レビュー記事全体を通して重要な評判情報が要約文に集約されるという。

文の並びの最適化は、要約された文章が自然な文の並びとなって読みやすくなるように調整する技術。人間が作成した大量のユーザレビュー記事から、隣接する文の間の単語の出現傾向を機械学習アルゴリズムを用いてあらかじめ学習しておき、得点の高い評判情報を含む文をできるだけ多く含めながら、隣接する文の間の単語の出現傾向を考慮して文をつなぎ合わせていくという。

今回、クチコミ要約技術をgoo評判検索の「AV機器」「パソコン・周辺機器」「パソコンパーツ」カテゴリーに導入する。クチコミサイト上の複数のコメントをあたかも一人のユーザが記述したような要約文として、商品情報と共に表示することが可能。さらに、「ポジティブ」「ネガティブ」ごとに、120文字以内の要約文も掲載する。

実験期間は2011年1月24日から2011年8月23日まで。

クチコミ要約技術 (1) 重要な評判情報の特定 と (2) 文の並びの最適化

日本初となる「クチコミ要約技術」採用サービスを、「goo評判検索」にて実証実験開始

~ネット上の複数のクチコミ評価をコンパクトで読みやすい文章に要約する技術を採用~

http://pr.goo.ne.jp/detail/1465/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。