SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

バンダイネットワークスとD2C、画像認識・検索サービスを活用したTV番組連動新サービスを開始

バンダイネットワークス株式会社と株式会社ディーツー コミュニケーションズ(D2C)は2006年8月30日、携帯電話のカメラ機能を利用する画像認識・検索サービス「カメラでケンサク!ERサーチ」を活用した、TV番組と連動する携帯電話を使った新しいサービスを共同で展開すると発表した。

「カメラでケンサク!ERサーチ」は、携帯端末に搭載されている画像認識技術とiアプリを用いたサービス。利用者が「カメラでケンサク!ERサーチ」のiアプリを起動し、メディアや広告、商品などをカメラで撮影すると、その撮影した画像の特徴点を抽出、サーバへ送信し、あらかじめ登録されている画像の特徴点データとマッチングして、検索結果として商品情報などのコンテンツをユーザーへ配信する仕組み。

この画像認識・検索サービスと連動した新サービスは、TV番組の画面を携帯電話で撮影することで、撮影した画面と連動した様々な番組関連情報やコンテンツ、アイテム購入のモバイルサイトへ、簡単にアクセスできるサービス。例えば、TVアニメの画面を撮影することでその番組の公式モバイルサイトへアクセスし、そのTVアニメの待受画像や音楽のダウンロードや主題歌のCDを購入ができるようにしたりできる。

2006年9月2日から毎日放送のアニメ番組「BLOOD+」にて「カメラでケンサク!ERサーチ」を使った新サービスの試験を開始する。「BLOOD+」のオープニングとエンディングの部分のどの場面でも、ERサーチを起動しカメラで撮影するだけで、オープニングでは、「BLOOD+」の待受画像、着信メロディをダウンロードできるページや毎日放送のモバイル番組サイトへ、またエンディングでは、次回の予告ページなどに簡単にアクセスできる。

カメラでケンサク!ERサーチ

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。