SEMリサーチ

SEMリサーチ

「初音ミク」の画像がGoogle、Yahoo!で検索できない

「初音ミク」の画像がYahoo!とGoogleで検索できないことが話題になっています。GIGAZINEさんの取材によると、両社ともに何らかの理由で検索できない状態になっているだけであり、第三者からの圧力などによる検索結果の操作ではないようです。

今回のポイントは、ウェブ検索ではなく画像検索のみが対象になっていること、google.co.jpやyahoo.co.jpだけでなく、google.com、yahoo.comのグローバルでも検索できなくなっていること(※ Yahoo!中国は検索できる模様)。

巷でいう”電通の陰謀説”が真であるならウェブ検索も削除するはずなので、それはなし、技術的トラブルも2社で同時に発生することも確率は低い、ただこの画像だけが”画像検索でのみ”検索できない、日本に限定されない。

以上の情報をまとめると、(以下、過去の海外事例や経験からの私の憶測だったのですが誤解を与えてしまったようですので削除とさせていただきます、20:40)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。