SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

楽天、アドネットワーク「楽天ぴたっとアド」開始

楽天株式会社は2008年7月8日、クリック課金型広告の新商品「楽天ぴたっとアド」の提供を開始、アドネットワーク事業に本格参入した。

楽天ぴたっとアドは、2008年5月に買収した株式会社プロヴィデンスの広告事業「ぴたっとマッチ」を機能拡張し、楽天グループ各媒体やサービスとの連携を実現した。楽天ぴたっとアドは、従来のぴたっとマッチのアドネットワークである46,000のブログやウェブサイトに加えて、楽天グループが運営するインフォシークなどのサイトをネットワーク化した。

楽天ぴたっとアドは、ウェブページのコンテンツにあわせて関連する広告を掲載するコンテンツマッチ技術と、訪問者の過去の検索キーワード履歴に合致した広告を掲載するユーザーマッチ技術の2つを採用。最適なサイトで訴求力の高い広告展開が可能になるとしている。キーワードの入札単価はカテゴリーやキーワードで設定されており、たとえば健康食品は30円、健康食品ダイエットは15円、美白25円、コスメ21円、家具60円、家具買い替え32円などとなっている。これらは2008年6月12日時点の入札1位のクリックあたりの単価で、入札方式のため常時変動する。

楽天ぴたっとアドの広告掲載サイトやブログは、楽天IDで各種設定や管理が可能で、広告収入を現金のほか楽天スーパーポイントで受け取ることもできる。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。