株式会社オプトは2008年12月15日、ウェブサイトのエントリーフォーム最適化システム「ADPLAN EFO」の販売を開始した。
EFOとはEntry Form Optimizationの略で、エントリーフォーム入力に対するストレスを緩和しユーザの離脱を防ぐための施策。マーケティングの目的の多くはユーザの会員登録や資料請求、商品購入などに定めていることが多いが、それの最終行動となるエントリーフォームでユーザが離脱する場合がある。たとえば、特定ブラウザでアクセスした際に特定項目を修正しようとするとすべての情報がクリアされたり、英数字の全角・半角文字の入力指定、電話番号や携帯電話番号入力時のハイフン(-)の有無、全体の入力項目数など、エントリーフォーム入力中の離脱を促す要因は数多く存在するが、EFOはそれらを最適にする一連の作業を指す。
オプトがリリースしたASPサービス「ADPLAN EFO」は、入力必須項目の背景色をユーザーにわかりやすいように変更したり、誤った文字列(数字・漢字・全角・半角など)をユーザーが入力した場合、瞬時に指摘するなどの機能を提供する。また、ADPLAN EFO導入企業は管理画面から改善率や項目別、日別などのレポートを取得することができる。
ADPLAN EFOの利用料金は、初期費用20万円、月額費用10万円から。フォーム数によって料金が異なる。
cf.
フルスピード、入力フォーム最適化「フルスピードEFO」販売開始 :: SEM R