SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、同ドメイン内のページを最大7件表示するPlus Boxを追加

米Googleが一部のユーザを対象に、検索結果内に同一ドメイン配下にあるページを最大7件表示するオプションを追加する試験を行っている。

この機能はSearchEngineLandも伝えているが、日本版(google.co.jp)でも一部のPCで試験が行われていることを確認した。

通常、検索エンジンは同ドメインのページは検索結果1ページにつき最大2件しか表示しない。これは検索結果の多様性(diversity)を維持し、ユーザにより多くの選択候補を与えるため。ただ、特定サイトにある情報を探すユーザのために「(ドメイン)からの検索結果」というリンクをクリックすることで、site:(ドメイン)(キーワード)のクエリと同じ検索結果を表示していた。

今回はこれをAJAXを使って実装し、検索結果に表れる"+"プラスボタンをクリックすることで、該当ドメインから最大5件のウェブページが検索結果に表れるようになっている。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。