米国の一部の検索系フォーラムにおいて、Googleの新しい検索システム「カフェイン」(Caffeine)の稼動が各データセンターで開始されたのではないかとの憶測が流れている。
これに対して、米Googleスポークスマンは取材に対し「Caffeineについてアナウンスすることは特にない」とコメントし、Caffeineが本格稼動を始めたことを否定している。
Google日本版(google.co.jp)においても、一部のキーワードにおいて比較的大きな順位変動を確認しているが、データセンターごとの調査や、すでに稼動済みのカフェインシステムとのデータを比較した結果、Googleスポークスマンが述べたとおり、稼動は確認できなかった。
Googleカフェインは2009年8月に発表された。Googleの検索技術をより強化し、リアルタイム検索やセマンティック検索など、次世代の検索サービスを開発・提供するための基盤になるとされている。
Googleはカフェインが正式リリースされる時期について、少なくともホリデーシーズンの後とコメントしており、もうまもなく世界のデータセンターに展開されていく見込み。
Google Caffeine Results Now Going Live?