SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

NAVER、ブログ検索を改善 - サイトと記事の分離など

ネイバージャパン株式会社は2010年12月27日、検索サービス「NAVER」の「ブログ検索」のバージョンアップを実施した。

同社によると、タレントや著名ブロガーの公式ブログの検索需要は高い一方で、ブログ検索の結果は必ずしもこうした検索インテントに十分に応えられていなかったという。人物の名前で検索しても、公式ブログではなくて、その名前に言及したブログが数多く検索上位に表示されてしまうためだ。

NAVERブログ検索のバージョンアップでは、索結果をブログサイトとブログ記事に分離、別々に表示した上で、NAVERが保有しているタレント・著名人データベースを参照して公式ブログを1位に表示するよう変更した。この結果、「佐々木希」や「柏木由紀」といった、ブログ記事で大量に出現しうるような人物名でも、検索結果の最上位、「ブログサイト」の結果欄に公式サイトが表示されるようになった。

NAVERブログ検索

http://blog.naver.jp/

#

公式ブログサイトがヒットした時には「公式」アイコンつけるとか。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。