SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

gooウェブ検索、類似ユーザの関心事が見える「みんなの検索」を提供開始

NTTレゾナント株式会社は2011年1月31日、gooウェブ検索の検索結果ページに、類似ユーザの関心事がわかるキーワードを表示する「みんなの検索」を提供開始した。

他の検索エンジンの多くが導入している「関連検索ワード」や「サジェスト機能」とは異なり、類似したキーワードで検索しているユーザの入力したキーワードをストリーム表示する。例えば、ユーザがクエリ「ダイエット」で検索した際に、みんなの検索は「ヨガ」「ピラティス」といった、クエリ文字列を含まないキーワードも表示する。

#

? 別に新しくないですよね。Googleは「トヨタ」と検索した時に「ホンダ」を表示しますし。と思ったけど、実際に見てみると確かにいろんなキーワードが表示される。SEOと検索したら、yahoo検索 系ばっかり。検索補助というよりも、見て楽しむ感じ。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。