SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

FC2ブログが Google インデックスから削除? 28日時点で問題は解消

NAVERまとめの記事「今、FC2ブログがヤバイらしい・・・」によると、11月18日から一部のユーザーのFC2ブログがGoogleの検索結果に反映されなくなったという。複数のFC2ブログ利用者が同様の問題を報告しているが、FC2ブログ全体が削除されたわけではなさそうだ。

ただし、11月28日午前3時現在、FC2ブログの記事は正常にインデックスされていることが確認できた。FC2ブログは全体で見れば、低品質なコンテンツが少なからず存在するのは事実であり、また今回Googleの障害を報告しているユーザーの運営ブログを覗いてみると検索エンジンが決して好まなそうなコンテンツであることもあり、一部のユーザーはパンダアップデートペンギンアップデートの影響を指摘している。

しかし、(1)現象としては検索順位下落ではなくて不特定多数のサイトのインデックス消滅であること、(2) Fetch as Google が正常に動作しなかったという報告があること、(3) 1週間あまりが経過した現在は正常にインデックスされているという事実、以上を考慮すると、FC2側のネットワークまたはサーバ障害であると考えるのが妥当だろう。特に Fetch as Google が動作しないことはサーバ側がgooglebot を受け入れられなかった証拠と考えられる。なお、辻大先生(@tsuj)も同意見だった。

今、FC2ブログがヤバイらしい・・・

http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001?&page=1

#

以前、とある企業でファイアーウォールとクローラの相性が悪くて正常にクローリングが行われないために同じサーバでホストされていたWebサイトが全滅したというケースもありますので、希ですがこういったことも起こります。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。