SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

テレビCMに表示されたキーワードで検索しても該当サイトが表示されないのは何故ですか?

はてなに投稿されていたSEOの質問より。テレビCMや雑誌広告などですっかりお馴染になった、検索窓に表示されたキーワードで検索してもらいWebサイトに誘導するタイプの広告のお話です。

これってSEOに失敗でもしたのでしょうか。あるいは単にAdWords買い損ねたとかそういうのでしょうか。SEOの痕跡などを知っている人や、AdWordsが出たという方がいたら教えてください。[発電エコカーで検索というスズキのCMを見ましたが、検索してもスズキのサイトがでてきません。]

こうしたマス広告とSEMを連動させたクロスメディアが流行り始めたころは無論、現在に至るまで、「指定したキーワードで検索しても目的のサイトが表示されない」ケースは少なくありません。理由は色々とあります。

まず、オーガニック検索のことを一切考慮せず検索連動型広告のみで最上位に表示させようとしている場合、大抵はオーガニック検索には表示されません。表示されないならまだしも、同種商品・サービスを扱う競合企業が1位に出てくるという笑えない状況になっていることも時折あります(3年ほど前に、WiMAX 関係のとあるキーワードで検索すると、その広告を出していたA社ではなく、ど競合のB社がオーガニック検索で1位だった)。

検索連動型広告の場合は、単純に予算が尽きてしまったとか、キーワード設定が間違っているなどがあります。

運用時には、まず第1に検索連動型広告で表示する場合は、テレビCMの放映開始時点にあわせて広告が表示されるようにすることと、十分な予算を確保すること、必ず配信後に検索結果の表示を確認することです。

第2に、指定キーワードで検索した時にオーガニック検索がどういう状態になっているかを確認すること。あるいは指定キーワードを選定する過程でオーガニック検索を確認しておくべきです。また、ファインダビリティ(あなたのサイトの見つけやすさ、発見のしやすさ)を最大限に高めるために、検索連動型広告とオーガニック検索双方で最上位に表示させておけば、せっかく広告指定キーワードで検索してきたユーザーを取り逃がすという機会損失が発生することはないでしょう。大抵こうした広告とSEMを連動させるようなケースでのキーワードはユニークなものを選定するはずなので、SEO の手間はかからないはずです。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。