SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米Ask.comがアプリ検索のQuixeyと提携、オーガニック検索に統合

米Ask.comは2012年12月4日、アプリディスカバリー技術のスタートアップ企業・Quixeyとライセンス契約で合意したことを発表した。Quixeyはシリコンバレーに拠点を置く、モバイルアプリ検索技術の開発企業で、iPhone, iPad から Android, Windows Phone, BlackBerry までプラットフォームを問わずアプリがユーザーに提供するサービス内容を解析するテクノロジーを持つ。

今回の合意により、米Ask.comはオーガニック検索にQuixeyのモバイルアプリ検索結果を表示する。検索クエリと適合性の高いモバイルアプリが見つかった場合、デスクトップ検索では検索結果右側の"Your Answer"枠にモバイルアプリの結果をレビューや概要情報とともに表示する。あるいは、検索結果左側の Apps タブをクリックすることでアプリ検索結果を閲覧することも出来る。スマートフォンの場合は、オーガニック検索内にモバイルアプリが混在表示される。タブレットの場合はデスクトップと同様だ。

検索クエリが明確にアプリ検索のインテントを示していない場合でも、モバイルアプリが(検索への)回答になりうる場合はオーガニック検索枠にアプリ結果を表示する。たとえば、米国NBCで放映されていたドラマ「30 Rock」やエリシャ・カスバート主演の恋愛ドラマ「Happy Endings」で検索すると、同ドラマのシリーズを視聴できる Netflix のアプリを検索結果に表示する。

Quixeyは単にモバイルアプリのタイトルや説明文だけでなく、そのアプリについて言及するツイートやレビューからブログ記事に至るまでのオンライン情報もインデックスしている。

こうしたアプローチによりアプリの提供するオファーも解析できるため、ユーザーはたとえアプリ名がわからなくても用途や目的をキーワードとして適切なアプリが検索できるようになっている。たとえば "watch ToyStory"と検索した時、ユーザーはトイストーリーへのたくさんの関連リンクを掲載したページを探しているのではなく、トイストーリーを視聴したいのであり、同様に "how do I book a cab"という検索クエリのインテントは、タクシーの予約をしたいのである。 Quixey は、こうした検索クエリに対しても適切なアプリを提示することができる。

Quixeyによると、ユーザー自身が気づいていない事柄として、ページへのブルーリンクよりもアプリの方が彼らの検索要求への適切な回答になっていることが往々にしてあることだ。今回の提携は、非常に価値のあるコンテンツソースとしての、検索要求に応えられるアプリへのニーズを満たすことができると話す。また、Ask.com のCEO・Shane McGilloway氏は、「Q&Aサイトはコンテンツ豊かな体験をユーザーに提供して、関係性をより強めていかなければならない。アプリ検索の提供は、世の中にある一流のデジタルコンテンツへアクセス出来る玄関口となる」とコメントしている。

Announcing Our Partnership with Ask.com!

http://blog.quixey.com/2012/12/04/announcing-our-integration-with-ask-com/

#

アプリ検索技術はまだまだGoogleが弱いところ。ただGoogleが従来築いてきた(ウェブ検索)ビジネスの市場を覆されないためにアプリディスカバリー技術はなんとしても手中に収める必要があるので、いずれどこかのスタートアップ企業を買収するのではないでしょうか。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。