SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、Android端末でリマインダー機能を提供開始

グーグルは2014年2月6日、Android搭載端末の Google 検索で新たにリマインダー機能の提供を開始した。文字入力による設定のほか、音声検索にも対応する。

音声検索の場合は「リマインダーして」「通知して」がトリガーとなる。例えば、『代々木駅に到着したらSEOの神様・辻正浩さんにSEOまんじゅうを1箱買っていくと通知して』と話しかけると、代々木駅に到着した時に通知カードを端末に表示してもらうことができる。「日時」と「場所」を起点に通知設定が行える。なお、事前に場所や勤務先を設定すると(または自動的に把握・設定されている場合)、単に「自宅」や「勤務先」と話しかけても自動的に具体的な場所を認識してくれる。

Android 搭載端末の Google 検索でリマインダー機能が使えるようになりました。

#

実際に音声検索すると「SEOまんじゅう」は正しく認識しませんでした。知名度が低い商品ですからね。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。