SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、引き続き SPYW テストを日本国内で実施中 (2014年4月)

辻正浩氏が Twitter で報告している通り、Google 日本国内(www.google.co.jp)において、Google+でつながっているユーザーやフォローしている Google+ページの投稿を自然検索結果内に表示するテストが継続的に行われているようだ。

かつてSearch, plus Your World (SPYW)と呼ばれていた機能に相当するもの。2014年に入ってからは2月下旬から3月上旬にかけて比較的多くのユーザーを対象にテストされていたようだが、一旦は停止されていた。SPYW は2014年4月現在、米国と英国で提供されている。

たとえば米国(米国内から www.google.com で検索)で検索を行っていると、比較的高い頻度で Google+ に投稿されたコンテンツがヒットする。Google+のコンテンツは、その投稿主体をフォローしているユーザーの検索結果に表示されるため、理論上はより多くのフォロワーを得ることで、継続的な情報提供を彼/彼女らに行い、交流を図ることができる。詳細はGoogle SPYW (Search, plus Your World) の基本を理解しようの記事で確認して欲しい。

#

これまで便宜上、Search, plus Your World という用語で説明してきましたが、実は昨年から既に Google 公式ページでは片隅に追いやられているんですよね。なので現在の正式機能名は本当に SPYW でよいのか内心不安だったりします。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。