米Yahoo!は2014年9月26日、同社のディレクトリ検索サイト「Yahoo! Directory」を2014年末で閉鎖することを発表した。
Yahoo! Directoryはスタンフォード大学のジェリー・ヤン(Jerry Chih-Yuan Yang)とデビッド・ファイロ(David Filo)が1994年に始めた、インターネット上のウェブサイトを集めたディレクトリ(リンク集)。当時作っていた Jerry and David's Guide to the World Wide Web が Yahoo! へと名前を変え、発展してきた。その20年の歴史に幕を閉じる。
インターネット黎明期において、ジャンル毎に整理分類されたリンク集は当時のユーザーにとって非常に便利な存在で人気を博した。当時はインターネットの情報量も現在と比較すれば限定されており、サーファーの目による審査と分類を通じて整理されたディレクトリは、検索サイトとしての機能を十分に果たした。しかし人力では到底処理できないほど情報量が爆発的に増加し、Google に代表されるアルゴリズム検索が主流になった今日、役割は終了したということだろう。同社はビジネスの変化を閉鎖の理由に挙げている。
同社は独自の検索技術開発をあきらめ、Microsoft と提携する道を選択した後、検索事業を整理してきた。2009年から数年をかけて世界各国のYahoo!ディレクトリを閉鎖しており、海外では米国のみが残されていた。
Yahoo! Directoryは2014年12月31日で閉鎖される。同社は他に Yahoo! Education を9月30
日に、Qwikiを11月1日に閉鎖することも発表している。
ちなみに日本のYahoo!カテゴリは最近も新サービスを開始するなど、閉鎖する気配はなさそうだ。もともと米Yahoo! と Yahoo! JAPAN は運営も独立しており、米国の決定が日本に直接影響を与えるわけではない。この点について、Yahoo! JAPAN の公式 Twitter アカウントも次のようなツイートをしている。
米ヤフーが「Yahoo! Directory」を終了するというニュースが報道されましたが、Yahoo! JAPANはサービス運営の意思決定は独自に行っていますので、Yahoo!カテゴリに影響するということは一切ありません。
今後も新しい取り組みを行いサービスを継続していきます。
— Yahoo!カテゴリ (@YahooCategoryJP) 2014, 9月 29
ということで、米国の Yahoo! Directory は終了となるが、日本では引き続き Yahoo!カテゴリが提供されていく。
Yahoo! Directory
Progress Report: Continued Product Focus
http://yahoo.tumblr.com/post/98474044364/progress-report-continued-product-focus
Yahoo!の歴史、Yahoo! JAPANの歴史
http://pr.yahoo.co.jp/history.html
#
本文で触れた通り、2009年から米国外のディレクトリ(日本除く)を相次いで終了していたので、どこかのタイミングで米国も終了するのだろうと思っていたのですが・・・ついに!という感じですね。