アナグラム株式会社は2014年10月14日、アプリの ON/OFFを切り替えるだけで簡単に検索連動型広告の配信や管理が行える集客サービス「IMACARA(イマカラ)」の提供を開始した。
「IMACARA」は、飲食店や美容院などの実店舗の「空席」を埋めることに特化したサービスで、スマホやタブレットからボタンを押すだけで「空席があること」を伝える広告を Googleアドワーズを通じて出稿することができる。ボタンの ON/OFF で広告出稿を管理できるので、集客をしたい時だけ広告を配信できる。同社は具体的な利用シーンとして、突然の予約キャンセルに対応して今すぐお客さんを呼び込みたい居酒屋や、今すぐ待ち時間なしでペットを診てくれるところを探しているユーザーにアプローチしたい動物病院などを挙げている。
IMACARA の利用登録時に入力した情報に基づいて、スマホにも対応したお店の紹介ページが自動生成される。電話ボタンを押すとお店に直接つながるようになっている。検索キーワードや広告配信地域など広告配信に必要な設定等は全てアナグラムが行うため、特にアドワーズに関する専門知識は不要だ。
IMACARA は初期費用が5万円。月額の費用はシステム利用料3万円と、Googleアドワーズの広告費(実費)がかかる。広告費は前金制で、任意のタイミングで3万円/5万円/10万円の単位で入金を行う。最初に支払う初期費用5万円のうち2万円は広告費用として扱われる。支払はクレジットカードのみ。
イマカラ
アナグラム