SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google、リアルタイムインデクシングAPIを開発中と発表

米Google は、2016年5月18日から20日にかけて開催した開発者向けのイベント「Google I/O 2016」において、リアルタイムインデクシングAPI(Real-time indexing API)のテストを実施していることを明らかにした。今後、数か月内にパイロットテストを開始し、来年にはより多くのパブリッシャーに開放する計画。

Google I/O のセッション「Search and the mobile content ecosystem」で Richard Gingras 氏が説明した。モバイルが主戦場となった今日、ユーザーのモーメント(検索意図の生まれる瞬間)に対し、その時点でもっとも新鮮な情報をユーザーに届けることがパブリッシャーにとって重要となってきている。しかし現状、その最新情報を検索を通じて発見可能にするためにパブリッシャーは Google のインデクシング(データベースに登録して検索可能な状態にする)を待たなければならない。インデックスする速度は30~45日の時間を要した2000年時点と比較すれば遥かに速いとはいえ、ユーザーが知りたいと思ったその瞬間にリアルタイムで届けることは完璧ではない。

今日の検索ユーザーは、ジャンルと問わずリアルタイムな情報を求めて検索にアクセスする。リアルタイムインデクシングAPI はこうした現在進行の情報を求める検索需要に対応するための取り組み。同氏は詳細について説明をしなかったが、モバイル検索で NFL の試合中に検索された時を想定したデモを紹介していた。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。