SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google検索、コアアルゴリズムのアップデートを実施(2019年3月)

Google は2019年3月13日、検索エンジンのコアアルゴリズムを更新したことを公式 Twitter にて告知した。コアアルゴリズム更新は検索品質改善を目的に、年間を通じて定期的に実施されている。

同社によると昨日(12日)に実施した。日本国内でも12~13日にかけて一部の検索クエリで検索結果が大きく変わったことを確認している。。

#

3月12日頃に自然検索結果が変わったことは認識していたのですが、私は同義語・類義語関連の判定基準が調整されたところに着目しており、コアアルゴリズムの更新とは思いませんでした。2月時点では解釈が広すぎて、言葉の定義的には確かに同じだけれどもコンテクストや意図を踏まえると全然違う語句同士が同じもの扱いされていて、一部の検索品質が大きく低下していました*。

* 慣れない地への海外出張中で、あれこれ情報を調べていたのですが全然関係ないものが頻繁に検索結果に表示されてうんざりしていたので、この変化に気がついていました

皆さんなんとなく、類義語や同義語の解釈が広がってきていることはご存じかもしれませんが、たぶん昨年8月から2~3ヶ月おきに調整されてきています。今回は良い感じにチューニングされてきた印象です。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。