SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない

【要約】 ユーザーの検索意図を把握するとは、単にその1つ1つの文字列から想像するのではなくて、実際の検索行動、文脈、背景まで含めて考えること。

Google、天気検索をアップグレード、10日間の予報などを表示

Google、Android端末での天気予報の検索結果画面をアップグレード。10日予報や紫外線指数、日の出・日の入りなどの詳細情報に加えて、空模様にあわせた背景を表示。

Google、検索結果画面から直接アプリをインストールできる機能のテストを実施

Googleモバイル検索結果画面で、インストールボタンをタップしたときに Google Play Store をスキップして直接、インストール確認画面を表示できるようにする機能のテストが一部のユーザを対象に実施されている。22日時点で、Android 端末から google.com に…

ネガティブSEOで恐喝したとして米国SEO専門家に37か月の懲役 米裁判所

不正な SEO を行って企業を恐喝したとして、米国のWilliam Stanleyというサーチエンジンオプティマイザー(SEO専門家)に37か月の懲役刑と174,888ドルの支払いの判決が下された。

SEO:HTTP から HTTPS に移行してもリンク価値は一切失われない

一般的にある URL から別の URL に移行・転送(リダイレクト)した場合、旧URL が受けていた評価が 100% 完全に新URLに渡されるわけではない。ただし、HTTP と HTTPS のプロトコル違いの場合はその限りではなく、評価はそのまま HTTPS (あるいは HTTP)に受…

Bing、AOLへのウェブ検索と広告配信の提供開始へ、PCおよびモバイル

マイクロソフトの検索エンジン・Bing が2016年元旦に AOL の検索をリプレイス。2015年に結ばれた10年の検索事業提携により、全世界の AOL およびその提携パートナーサイトが検索エンジンおよび検索広告に Bing を採用。日本の AOL も Bing に切り替わった。

SEO 簡単に競合サイトを分析したい時の手順

【要約】 ウェブページ上下のテキスト文言を確認、タイトルの生成ルールの確認、バックリンクを Google 検索結果からざっくりと把握する。

2016年 SEO 検索キーワード選定とページ最適化の手法 今と昔

【要約】 検索キーワード単位ではなくて検索意図単位でターゲットを決めていく。ウェブページにキーワードを盛り込むという手順ではなくて、まず検索課題を解決するために必要な情報構成要件を決めていき、おのずと使用すべき(網羅すべき)言葉を決めていく…

2016年 SEO 展望 自分にとっての正しいSEOの戦略と指針を選択する

【要約】 どんな種類の Webサイトにも効果的な SEO 施策はない。自分の Webサイトの特性を理解して、テクニカルな解決が必要なのか、サイトの閲覧体験を高める長期的な解決が必要なのかを見極める。両方が必要ならば、因数分解して技術的に解決することと長…

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。