SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google をサイト内検索に利用する

 いま持っているホームページにサイト内検索の機能をつけたいと思っています。以前、どこかのホームページで Google を使ってホームページ内の検索ができるようにしていたところを見たことがあるのですが、それってどうやるのでしょうか?

(質問者:匿名)

 コンテンツボリュームが多いウェブサイトでは、目的とする情報に最短で到達できるように支援するための手段として、サイト内検索機能をつける方法があります。これはいわゆる Yahoo!JAPAN や Google といったウェブ全体の中からキーワードに合致するウェブページをリストアップするのではなく、あくまである特定のウェブサイトの中に存在するページから該当するものをリストアップするものです。

 例えばFAQやトラブルシューティングといった、日常的に利用されるコンテンツではないがある特定の状況下におかれた時に素早く目的とするある一部分の情報に到達できることが要求されるコンテンツ、あるいは複数のジャンルにまたがる大量の情報を保有しており、予めユーザーが目的とする情報がどこに配置されているか予測することが困難な場合に、サイト内検索の提供はユーザーの利便性を向上させることができるわけです。

 さて、Google を利用してサイト内検索を利用することができるかどうか?ですが、可能です。Google は公式にその利用方法を公開しています。

Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索

 こちらに公開されている「Google フリー検索 (ベーシック版) : ウェブ検索 + サイト検索」を自分のウェブサイトに設置することにより、ウェブ検索機能とサイト内検索機能をつけることができます。

 公開されているコードのうち、”YOURSITE.CO.JP ”の部分を自分のウェブサイトを運営しているドメイン名に置き換えることを忘れないでください。

 また、検索結果ページのロゴ位置や背景の色、フォントの色などを変更したい場合は”Google フリー検索 (カスタマイズ版) ”を使います。

Google 検索機能の追加

Google フリー検索 (カスタマイズ版)

(回答 渡辺 隆広)

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。