SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google PR0 - PageRank 0 の意味は?

Google ツールバーをインストールすることで見られる、ウェブページの PageRank値。このツールバー上の表示がある日突然真っ白になったら要注意。

Google PageRank についての質問が非常に多いので、本日もPageRankの話題を取り扱います。本日は "PageRank 0" について、です。

 Google ツールバー上に表示される PageRank は、緑色のバーの長さと数字(※数字が出るのは Google Toolbar 英語版のみ)によって知ることができます。このツールバー表示は10段階で表示されていますので、Webページによっては表示が0を表す場合があります。

 PageRank が 0 というのは、ツールバー上のバーが真っ白になっている場合です。間違えないで頂きたいのは、バーがグレー表示されている場合は 0 を指しているわけではありません。

 下の画像を見て下さい。左側画像のバーがグレー表示になっているのは未だ Google にインデックスされていないか、あるいはインデックスはされているけれども PageRank 計算が行われていないことを示しています。PageRank が 0 というのは右側画像のようにバーが白になっており緑色がない状態を指します。

ツールバーがグレー表示になっている

Not Ranked

ツールバーが白で表示されている
PageRank 0 (PR0)

 さて、従来はきちんと PageRank 計算がされ緑色バーが表示されていたのに、ある日突然このバーが上記右側画像のように白 - PageRank 0 になってしまう事があります。そして、従来は上位に表示されていたキーワードで検索をおこなっても、全く検索結果に表れなくなってしまう場合があります。

 PageRank 0とは何を意味するのでしょうか?それは、Google からペナルティーを与えられた可能性があります。つまり、該当のWebページがGoogleの定めるスパムに関するガイドラインに違反するような検索エンジンスパムを行っていると判明した結果、PageRank 0 とされた可能性があるわけです。

 PageRank 0 になった原因として、まず Google からペナルティーを課された可能性があります。Google のガイドラインに違反するような検索エンジンスパムをサイト上で行っていた場合、この PR0が課されるわけです。例えば、"Bad Neighborhoods に対してリンクを張る””無関係な大量のサイトとのクロスリンク”、”リンクファームへの参加”、”テキストスパムやリンクスパム”といった行為を行った場合です。

 Google - 検索エンジン会社の立場として、検索サービスのクオリティを低下させるようなスパマーのWebページはインデックスから排除をする必要があります。検索クオリティの低下は情報探索の為に Google を愛していたユーザーの離反を招くことになるからです。

 Webサイト管理者として、PageRank 0 となってしまった場合どのような対処を行えばよいのでしょうか。まず第1に、Web サイト内にある全ての「疑わしき要素」を排除することです。また、PageRank を上昇させることのみを目的にしたリンクネットワークやリンクファームなど、いわゆる"Bad Neighborhoods" に対してはられているリンクも削除することです。マイナス要因を全て排除する事ができたら、次回の PageRank 及びバックワードリンク計算が行われるまでしばらく待ちましょう。2003年8月現在、従来のいわゆる "Googleダンス" は消滅しましたが、PageRank とバックワードリンクの計算は従来通り1ヶ月に1回程度の頻度で行われていますので待つしかありません。

 Web上でビジネスを行っており Google からのトラフィックがその商売に大きな影響を与えているのであれば、自ら Google インデックスから排除される恐れのある行為は極力控える事です。

(執筆 渡辺 隆広 ACWS Japan SEMアドバイザー)

[PageRank 関連]

PageRank - ページランクの基礎知識

Google's PageRank and how to make the most of it

PageRank はアウトバウンドリンクの数に応じて減っていくの?

推定PageRank

PageRank よくある間違い FAQ

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。