SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

毎日ぐぐってメールでお知らせ - Google Alert

Google 検索を毎日行い、検索結果情報に変化があればユーザーに教えてくれるサービスのご紹介。

今日は検索エンジンで情報収集をするための便利なサイトのご紹介。

Google Alert は Google の検索結果を毎日チェックし、検索結果に変化があった場合にメールで知らせてくれるサービスだ。

利用者は最初に予めチェックしたいキーワードを登録しておく。Google Alert はこの登録されたキーワードで毎日検索を行いその内容を記録していく。もし前回検索時の内容から変化があれば、変化があった内容をユーザーに知らせてくれるのだ。そのメールには、何番目にどんなウェブページの情報が現れたのかも一緒に知らせてくれる。

自分が興味・関心のある分野について常にウェブ情報をチェックしておきたい人には特にこのサービスはお勧めだ。予めキーワードを登録しておけばもれなく情報収集をする事ができる。いま仕事で自分が担当しているプロジェクト、趣味のこと、特定のアイドルの話題などのキーワードを入れてけば、毎日が忙しくていつも「ぐぐる」ことができない人でも情報集めの手助けになる。

Google Alert - Track a Web Search Automatically

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。