SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

画像検索は、どこで利用できますか?

検索エンジンを使って画像や動画を検索できるそうですが、どこでできるのですか?私はいつもヤフーを使っていますが検索してもホームページの検索結果しか出てきません。

(質問者: 匿名希望 北海道)

検索エンジンはWebページを検索できるだけではありません。画像 (gif, jpeg) や動画(rm,wmv)、音声ファイル(midi, wav, au) に限らず、Microsoft Word や PowerPoint ファイル、Adobe Acrobat の PDFファイル、さらには Macromedia Flash も検索する事ができます。このようにマルチメディアファイルもキーワードによって検索を行う事ができるのです。

Yahoo!JAPAN では利用できませんが、次の検索エンジンで利用する事ができます。

NAVER Japan

画面上部の検索ボックス下に並んでいる項目から自分が探したいファイルタイプを選択します。画像であれば「イメージ」、動画は「動画、音声は「サウンド」です。

BIGLOBEサーチ Attayo

画面左欄から検索したいファイルの種類を選びます。マルチメディアファイル検索に利用する検索エンジン側が用いるデータベースは NAVER と同じです。

AlltheWeb.com

検索ボックス上部に並んでいるタブから、探したいファイル項目をクリックします。画像検索をしたい場合は「Pictures」タブをクリックします。

Google イメージ検索

Google では画像のみ検索ができます。

goo画像検索

goo は FAST から画像検索サービスの提供を受けています。

画像検索はある特定のアイドルの写真を探したい、ある地域の地図を見つけたいといった時に役に立つでしょう。動画検索は企業がWebで公開しているCM動画を探したい、アニメ動画を見つけたい時に役立ちます。

マルチメディアファイル検索はさまざまな利用用途があり、使いこなせるようになると便利です。

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。