Google の商品検索エンジン Froogle (フルーグル)に日本語版が登場したところで、Froogle についての理解を深めましょう。
Froogle とは、米Googleが提供する商品検索に特化した検索エンジンです。2002年12月12日にベータ版が公開されています(現時点でもベータ版)。
FroogleはGoogleと同じようにキーワードを使って検索を行います。商品名や商品カテゴリーを入力して検索すると、商品の一覧と写真、それを取り扱うショップサイトへのリンクが表示されます。クリックすると取り扱うショップサイトにたどり着きますので、気に入ればそのお店で購入する事ができます。
Froogle はショッピングサイトではなく、商品検索サービスです。従って Froogle 自体が商品を販売しているわけではありませんし、Froogle 自体がショッピングバスケットなど商品購買の為の支援ツールは提供していません。Froogle はあくまでオンライン上に存在する商品を検索できるサービスであり、ユーザーが欲しい商品がオンライン上に存在すればそれを検索結果として表示すると共に、それを購入するためのショップサイトへのリンクを指し示してくれるのです。これは「ユーザーが探し求める情報に簡単にアクセスできるようにする」という Google の企業ポリシーに沿った形ですね。
Google は一般のWebページをクロールして収集するのと同じようにショッピングサイトもクロールして商品情報と写真、価格データを収集してインデックスを作成しており、これら一連の作業は全てプログラムによる自動処理を行っています。このため、検索結果によっては写真と商品名が全く一致しないケースもでてきてしまいます。
また、商品の検索結果順序もアルゴリズムに基づいています。Google はある特定の企業と提携していることもなければ、ある特定の企業の商品を常に検索結果の上位に表示させることもありません。
ちなみに検索エンジンの名前 Froogle (読み:フルーグル)ですが、この名前は英語の "frugal"(節約する、倹約する)と "Google" を組み合わせた名前です。