SEMリサーチ

SEMリサーチ

Google AdSense 利用者の皆さん、収入支払いにご注意を

Google AdSense が国内個人向けでも利用可能になって、多くの方が申し込みをして早速AdSense を貼り付けて広告収入を得ていると思いますが、AdSense の支払いはいつかご存じですか?その収入の支払いについてご注意を。

Google AdSense の FAQ に次の項目があります。

支払い時期はいつですか。

お客様の広告収入額が 100 米ドル以上の場合は、お客様のサイトに Google アドワーズ広告が掲載された各月の月末から 30 日以内に、小切手を郵送いたします。お客様のアカウントの金額が 100 米ドル未満の場合は、金額が 100 米ドルに達した月の翌月末に小切手を郵送いたします。また、アカウントの金額にかかわらず、年末にはすべてのアカウントに対して広告収入額をお支払いいたします。(Google AdSense FAQ )

つまり、原則として US$100 以上になった時に広告収入が支払われるわけですが、その金額にかかわらず年末までの分がまとめて支払われるわけです。すると、2003/12/31 までの分も支払われるわけですね。

しかし!!Google は日本円での支払いについて「検討」をしていますが、まだ正式に決まっていません。従ってこのままだと「US ドルの小切手」で支払われてしまいます。

Google AdSense 利用者のもとには Google からメールが届いているはずです。そのメールの内容に従って、もし「日本円でのお支払いが可能になるまでは保留にしよう」(=USドル小切手で受け取りたくない!)という方は必要な手続きを行ってくださいね。(詳細は Google からのメールをご覧下さい)。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。