米Yahoo! Inc. がスカンジナビア諸国から撤退、デンマークはコペンハーゲンにおく本部事務所を閉鎖すると共にスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの各地域 Yahoo! ポータルも閉鎖するニュースをお伝えしましたが、その続報。
Yahoo! German の業務に従事する Frank Dillitzer 氏が Aftenposten Multimedia紙 に対して、同社関係者がコペンハーゲンの本部事務所を閉鎖することを決定したと語ったとのこと。
Yahoo! がスカンジナビア諸国のポータルを閉鎖する理由として同氏は「スカンジナビア諸国にはおよそ540万人のユーザーがいるものの、その77%は英語に堪能であることからスカンジナビア諸国のローカルサイトよりも米国の www.yahoo.com を利用するのを好んでいるため」としている。
Yahoo! のスカンジナビアローカルのポータル(dk.yahoo.com、no.yahoo.com、se.yahoo.com)は 2004/02/01 以降は yahoo.com にリダイレクトされるようになる。また、現地従業員は全員解雇。Yahoo!メールはそのまま利用できるとのこと。
Yahoo! のコペンハーゲン本部はノルウェー、スウェーデンの業務もカバーしており、ノルウェー国内には yahoo.no 向けの広告販売ネットワークも持っていた。スウェーデンの事務所は2001年5月に既に閉鎖している。
- - -
スカンジナビア諸国の人々は大抵英語も使える上、ポータルとしてのサービスは米国の www.yahoo.com の方が優れているため、わざわざローカルのものは使わないのでしょう。私が以前カンボジアを訪れた時も現地のツアーガイドはインターネットを利用する時には米Yahoo! を使うと話していました。現地の言葉以外にも英語もできるユーザーが多い市場では、必ずしもローカライズされたポータルに必要性を感じるわけではないのでしょう。日本の場合は「英語」と「日本語」という言語の壁がありますから Yahoo!JAPAN は必須ですけれどもね。
[Source]