SEMリサーチ

SEMリサーチ

米Yahoo!、ページ検索に Inktomi を実装(したの?)

米CNET の記事 "Google, Yahoo duel for documents" によると、今週から米Yahoo! が ページ検索を Inktomi ベースに切り替えたという話が出ていました。

CNET の実験によると、いくつかの商用キーワードで検索した時に Inktomi が表示されるようで、例えば "Powershot G5" で検索した時にWebページの URLリファラーを見ると Inktomi となっているとのこと。

この記事で触れているのが、Yahoo! が全世界のユーザーに向けて行っている試験のことを指しているのか、それともInktomi が標準で搭載されたことを指しているのかわからないのですが、自分で試してみたところ普通に Google の検索結果が出ますので、おそらく前者 - 試験運用のことを指しているのでしょう。

Google, Yahoo duel for documents [CNET.com]

2004.02.17 15:00 追記

こんな記事を出してから数時間後、ほんとに Yahoo!Search が Inktomi に切り替わりました

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。