SEMリサーチ

SEMリサーチ

PageRank は関係ないのですか?

SEO-FAQ。現在の Google は PageRank をページ評価の指標の1つとして利用しているのか?

質問) 現在の Google の PageRank はランキングにはあまり関係がない、というような話を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

(質問者:匿名 2004/01/29)

回答)

Google が自身のWebサイトで「Google の検索結果の表示順位は、PageRank アルゴリズムを含む、100 以上もある要因によって自動的に決定されます」(PageRank についての情報 )で述べている通り、PageRank 以外にも様々な指標を用いて各々のWebページの評価を行っています。

さてPageRank ですが、今も PageRank は評価及びページのスコアリングにおいて無視できない程度に影響を与えています。従って PageRank 自体を無視することはできません。

ただし、PageRank の算出方法が変わっています。従って、以前と同じルールを用いて PageRank が算出されているという前提で今の Google を見てしまうと、PageRank のスコアは関係なさそうに見えるかもしれませんね。

では PageRank がどう変わったのか?については長文になりそうなので別記事上げます。

★ 皆さんからの SEO や SEM に関する疑問・質問・相談受け付けています。Webサイト上のお問い合わせフォームよりどうぞ。.

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。