SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

Google PageRankは過去の遺物 - SEOで考慮する必要性は限りなくゼロ

PageRankは「1つの評価指標」に過ぎないし、少なくともGoogleツールバーは全然気にする必要はない。未だに「Googleで検索上位に表示するためにはPageRankをあげなければ」「PageRank 5 まであげるにはどうすればいいか」なんていう方が少なくないのですが、これは正確ではないので認識を改めよう。

全く価値がない・重要ではありませんとは言わないが、例えば筆者は少なくとも、Webサイトの診断においてGoogleツールバーの値は全く考慮しないし、PageRankの高低は「10か5か1か」のレベルでは判断するがそれ以上の詳細な差は考慮しない。つまり、PageRank = Webページに張られたリンクの"数"と"質"に基づいたページの重要度の評価 = という指標は「単なる1つの評価指標」である。

さらに、現在のGoogleはリンクの「信頼性」や「関連性」「アンカーテキスト」という要素も判定指標として採用している上、むしろ関連性や信頼性のウエイトが比較的高い現状においてはPageRank(先ほど定義した意味でのPageRank)は考慮しても仕方がないのだ。

「GoogleのランキングはPageRankだけで決まっているのではない」ことは認識している人でも「PageRank自体の高低は重要」と考えている人もいるようだが、今日はそういう時代ではないので注意してほしい。

なお、ネット上には指定のPageRank値にあげるために必要なリンクの計算式のようなものもあるが、こうした数学的根拠を示しているかのような情報は、10年以上前に公開されたPageRankの最初の論文(The Anatomy of a Large-Scale Hypertextual Web Search Engine、1998)に記述されている内容を簡易化した計算式を根拠にしている。しかし、当時論文で発表されたPageRankの計算式とGoogleが現在、システムに実装しているPageRankは全く別物であり、したがって全く信頼性に欠ける情報だということを知っておいてほしい。

執筆:渡辺隆広

本原稿は、2007年3月1日時点のもの

COPYRIGHT © 1997-2021 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

お問い合わせ(お仕事の相談、講演依頼など)

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。