SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

アマゾン A9 - A9ツールバー

先日ベータ版が登場したアマゾンの検索エンジン A9 ですが、同時にリリースされた A9ツールバーを利用してみました。

A9ツールバーの基本機能はいたって他のツールバーと同じです。ウェブ検索、ポップアップブロック機能、検索キーワードのハイライト表示。これらの機能はツールバーの基本機能です。

また、A9 は Alexaツールバーの持つ機能も持っています。Alexa ランキング、閲覧しているページと関連のあるページの表示、Site Info の詳細表示へのリンクも A9ツールバー上から閲覧できます。情報を見るためには "Site Info" をクリックしないといけないのはちょっと面倒ですけれども。

その他、A9 が持つクリック履歴と検索履歴も表示させられます。これらの機能については別記事にて触れます。

今回はA9ツールバーに搭載された従来なかった機能、Diary に注目してみましょう。これは簡単にいえば、訪問したサイトに自分のメモを残すことができる機能です。後日同じサイトを訪れるとそのメモが表示されるのです。

実際に使ってみたところ、とりあえず日本語は文字化けしてしまう、Diary を表示すると画面上部を占有するので画面の小さなパソコンで使っていると少しツライかも。でも、オンラインでメモが残せるというのは人によっては有用な機能かもしれません。いま試しに少々長い論文やニュース、コラムを読んだ時に、簡単な(自分が過去の記憶を辿れる程度の)要約を残していますが、後日「この記事の趣旨ってなんだったっけな?」という時にそのメモを見て思い出せるので便利かな、と思いました。

訪問したサイトをとりあえずお気に入りに入れておいたけれども、後になってそこに訪れた時に「なんでお気に入りに入れてあるの?」ということがよくある方にも Diary 機能は便利なのではないでしょうか。

ダウンロードはこちらから:A9ツールバーhttp://toolbar.a9.com/

ref.

アマゾン、検索エンジン A9 のベータ版をリリース

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。