SEMリサーチ

SEMリサーチ

【調査】『ペイパークリック広告よりSEOの方がROIが高い』と認識

米iProspectは2005年9月13日、サーチマーケッターのSEOとペイパークリック広告(PPC広告)のROIに対する認識についての調査「iProspect's Outsourced SEO Metrics & ROI Study」を発表、SEOを外注しかつPPC広告も利用している企業の35%はPPC広告よりもSEOの方がROIが高いと認めていることが明らかになった。また、7人に1人のサーチマーケッターはSEOとPPC広告をあわせた全体のROIは測定しているものの各々のチャネル別のROIを分けていないこと、SEOとPPC広告の両方をアウトソースしているサーチマーケッターの42%はSEOにより高いROIがあると判断しているという。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。