SEMリサーチ

SEMリサーチ

ウタゴエ、携帯電話向け鼻歌音感ゲーム「はなワザ」を提供開始

ウタゴエ株式会社は2007年9月13日、うたごえ検索技術を応用した携帯電話向け鼻歌音感ゲームサイト「はなワザ」の提供を開始した。

ウタゴエは鼻歌による楽曲検索技術「うたごえ検索」、Grid Computing技術により1台のPCから1万人へのライブ動画配信を可能とする「Ocean Grid」等、音声認識・検索領域の独自技術を研究、開発している企業。

鼻歌音感ゲーム「はなワザ」はウタゴエが独自開発した検索エンジンに基づくアルゴリズムを応用しており、ユーザーが課題曲を選択し、自分や友人、家族が歌った鼻歌の動画を添付したメールを送信することで鼻歌が採点される。

うたごえ検索技術とはウタゴエ代表の園田智也が1998年頃より開発していた検索エンジンで音声認識技術をベースとし発展させた技術。「タ、タ、タ」と楽曲を口ずさんだ鼻歌の、高さや長さといった相対音感情報を活用し、楽曲を検索することが可能。検索データベースの分布を数学的に最適化することで、世界最高精度の検索を実現する「動的閾値決定法」や1万曲のDBから一秒以内に検索する高速検索技術、自由なテンポや歌いだしでの検索、等の特徴を有しており、アメリカ、ヨーロッパなど世界七カ国で特許取得を持つ。

はなワザ

http://hanawaza.jp/

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。