SEMリサーチ

SEMリサーチ

Googleアドセンス広告を導入するとYahoo!JAPANの順位は下がる?

「Googleアドセンス広告を導入するとYahoo!JAPANでの検索順位が下がるの?」とか「Yahoo!アドパートナーを掲載するとGoogleでの検索順位が下がるの?」といった質問を時折見かけるのですが、どちらも間違いです。

検索会社はユーザーに対してベストな検索体験、検索結果を提供したいのであり、そのリンク先ページがライバル社のサービスを利用しているかどうかなど関係ないのです。東急電鉄はJR利用者を排除したり高い運賃とったりしますか?しませんよね、それと同じです。検索会社はあなたのサイトに嫌がらせをしたり順位をさげようと思って技術を開発しているのではありません。

類似の質問として「サイトにYahoo!JAPANロゴを貼り付けると順位が上がる?」「オーバーチュア・スポンサードサーチ広告を使うとYahoo!JAPANの順位が上がる?「Googleアドワーズ広告を使うとGoogleの順位が上がる?」などなど、「検索エンジンに媚びたらどうなるの?」系の答えはいずれも「全く関係ない」です。

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。