SEMリサーチ

企業で働くウェブマスター向けに、インターネット検索やSEOの専門的な話題を扱います

米Google、スター機能をPCとモバイルで共有可能に

米Googleは2010年3月31日、お気に入りのウェブページに星印をつけられるスター機能を、モバイルでも利用可能にするとともに、PCとモバイル双方で共有可能にしたことを発表した。

スター機能SearchWikiに代わる機能として2010年3月に発表された。検索結果画面で覚えておきたいページやお気に入りのページに星印をつけておくと、次回、関連したキーワードで検索した時にスターとともに自然検索最上部に表示される。生活者の検索行動を分析すると、過去に訪問したサイトを探すための検索(再訪問検索)という利用が少なからずあるが、スター機能はこうした再訪問を行いやすくするとともに、お気に入りサイトにいつでもGoogleのインターフェースからアクセス可能にすることを目指している。

今回、このスター機能がモバイル検索でも利用可能となるとともに、PC上でつけた星印もモバイルから参照可能になった。たとえばある日、バイクのレビューを探すために「バイク クチコミ」と検索して、そのときに見つけたいくつかのサイトにスターをつけたとする。後日、モバイル検索で「バイク クチコミ」などと検索した時に、PC上で星印をつけたページが自然検索上部に表示される。

モバイル検索上で発見したページに星印をつけると、PCで検索した時に同じくそのページを参照可能だ。

なお、PCとモバイルで同じスターを共有するためには、双方で同じGoogleアカウントでログインする必要がある。

Stars in mobile search [Google Mobile Blog]

http://googlemobile.blogspot.com/2010/03/stars-in-mobile-search.html

COPYRIGHT © 1997-2020 渡辺隆広(わたなべ たかひろ) ALL RIGHTS RESERVED.

SEMリサーチ(www.sem-r.com)に掲載している文章及び図版の無断使用及び転載を禁じます。著作権侵害行為には厳正に対処します。

免責事項:SEMリサーチは、本記事中で触れている企業、商品、サービスの全て(情報)について、有用性、適合性、正確性、安全性、最新性、真実性に関する一切の保証をしておりません。各自の判断でご利用下さい。